
社会価値の算出をご検討の企業・自治体様
SROI手法を用いて製品や
サービス、プロジェクトレベル
の社会価値を算定します。
価値換算が難しい社会的価値の見える化をサポート
新しい付加価値として営業資料や広報資料 として活躍
SROIの本場で知見獲得
SROIとLCAの融合
ケーススタディの実績多数
専門家にすぐ相談する
担当スタッフが貴社のヒアリングを行い最適な実施内容をご提案いたします。







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※一部のクライアントさまのみ表示
このようなお悩みは
Green Guardianへご相談ください

社会的には大きな意義があるが、定量的に示すのが難しく、何から始めたらよいかわからない
確立された手法を基にしっかりと算定を行いたい
できるだけ広範囲に調査し、客観的な意味を持たせたい
自社製品に合った評価をしたい。損をしたくない。とにかく、アドバイスが欲しい
CO2以外の項目でも自社製品の良さを示したい!
社会価値を的確に実施するための3つの大きな課題

人材の不足
LCAの知見や経験を持った人材がいない。担当者は兼業がほとんど。専業であっても他の業務もあり、忙しい。

やってみたが、、、
ツールを使ってなんとか計算してみたが、結果の確からしさが分からない。内部への説明や外部への公表が不安。やって終わりになっている。

学習コストが高い
1 から専門人材を育成しようとすると、分からないことが多く、どうしていいか分からない。専門人材の育成に時間がかかる。
SROIの理論だけでなく
「実務の経験、次々と発生する課題を解決する力」をもった専門性の高いサポートができる当社におまかせください
主なソリューション内容

SROI手法
Social Return On Investment
製品やプロジェクトレベルでのSROIのケーススタディを実施します。
価値の金銭化、定量化が難しいが、社会的な意義や誰かの役に立っている、そんな目に見えにくい価値を定量的に評価します。市場価値のコストとベネフィットだけでは不採用となる製品やプロジェクトもSROIによって判断が採用に変わることがあます。結果は、営業資料や広報資料に活用されることが多くあります。

当社はSROI手法の高い専門性を持つ研究者を中心に実務経験豊富なメンバーが貴社のプロジェクトをサポートします
01 高い専門性
豊富な実務経験と高い専門性を持つ社員が常に担当

新津 尚子
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社会調査の専門家
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東洋大学大学院社会学研究科社会学専攻博士後期課程を修了
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博士(社会学)
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SROIに関するケーススタディ 実績多数
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社会調査の知見をSROIに応用

小野 あかり
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LCAの専門家
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東京都市大学大学院 環境情報学研究科博士前期課程を修了
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修士(環境情報学)
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国内外の文献調査を得意とする
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大学や研究機関からの案件を多数対応
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SROIに関するケーススタディ 実績多数
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SROIとLCAの融合による新しいアプローチを開発
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イギリスのnef consultingでSROIを師事
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SROIに関するケーススタディ多数
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社会調査技術を駆使しつつ、プロジェクト全体を設計
プロジェクトを通して多くの企業様・自治体様へご満足いただいております
02 ネットワーク
専門分野の第一人者である大学の先生や研究者、コンサルタントとの豊富な繋がり
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03 課題解決力
分析して終わりではなく分析後の活用部分まで伴走
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結果を基にした製品の改善や新規製品の開発
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外部へ結果をアピールするための資料作成
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営業資料作成のサポート
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セミナーや講演発表、学会などへのための同伴、代理発表
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関連情報の共有
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常に迅速・丁寧な対応
ご相談~お仕事の流れ
ご不明な点はお気軽にご質問ください
STEP
01
お問い合わせ
STEP
02
ヒアリング
STEP
03
仕様のご確認
お見積り
STEP
04
ご契約
STEP
05
実務
STEP
06
納品
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Q.納期について教えてください。A.よくある製品LCAの場合、データを頂いてから2か月程度で納品致します。
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Q.納品の形式を教えてください。A.よくあるパターンがISO14040,44に基づいた報告書、発表資料、計算ファイルの3点を電子媒体でお渡ししています。ご要望によっては、報告書の概要版もお作りしています。
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Q.御社の特徴を教えてください。A. 特徴1:質に比してお手頃価格であることでしょうか。 当社はLCAに特化した専門人材を有していますが、少数精鋭であるため一人一人が多機能工でもあります。他にも都心に事務所を置かないことや独自の間接部門を持たない為、コストを圧縮できています。結果として、質の良い成果物をお手頃価格で提供できており、満足度にも反映されていると考えております。 特徴2:余裕のある運営 「LCAを使って会社を良くしたい」という思いのあるクライアントさまの役に立ちたい。引き続き、伴走したいという気持ちが強いため、年間で請け負う受注件数にキャップをつけています。受注数を超えた後は調査研究やスキル向上のための自己研鑽をしています。 特徴3:丁寧・優しい 余裕のある運営をしていることもあり?スタッフの対応が丁寧で優しい、安心する。といった声を多くいただきます。 クライアントさまも優しい方が非常に多く、一つのチームとしてお互いを思い合ったプロジェクト運営ができています。
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Q.御社のクライアントについて教えてください。A.当初、当社のお客様は、LCAの研究をしている研究機関やLCAのサービスを提供しているコンサルティングファーム、自社の持続可能性を高めたい上場企業が多い傾向でした。そのため、LCAのリテラシーが高い組織からの依頼が多く、そういった組織でも難しいような案件、サポートが必要な案件に対応しておりました。 近年は、中小企業を中心にこれからはじめてLCAに挑戦するといった組織も多い印象です。この場合は、LCAについてのセミナーを行い、LCAの理解を深めつつ、プロジェクトの進行の仕方や必要なデータ、着地点などを決めて進めていくことが多いです。共通して言えることは、継続案件が多いことです。業種は一次産業から三次産業まで様々です。近年では、農業、食品製造業、精密機械製造、繊維製造、生産用機械製造、商業、大学、コンサル、リサイクル、ガス供給業、飲食業などから依頼がありました。 理屈はさておき、環境に良い世界の実現に向けて とにかく頑張りたい! という方を応援したいと考えております。
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Q.どんな製品・サービスでもLCAできるのでしょうか?はい。データがあればLCAは可能です。他社で断られて当社が対応するといったケースも多々あります。一度お気軽にご相談ください。
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Q.相談したいのですが、、、A.初回相談無料(1h)ですので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
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Q.頻繁に連絡しても大丈夫ですか?A.契約頂いたクライアントさまの場合、都度わからないことや相談を何度でも対応しています。
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